So-net無料ブログ作成
由布市議会やっさん日誌 ブログトップ
前の10件 | -

由布市議会子育て全力投球質問・・・保育料の無料化や学校給食の支援・高校生の通学支援について質問しました。 [由布市議会やっさん日誌]

2017-10-10T15:10:17.jpg特に湯布院地域での出産や子育てについての支援策や湯布院から大分市などへの高校性の通学支援を考えないか等について質問しました。その質疑のやり取りについて・・特集で掲載しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

由布市議会一般質問・野上安一の議員活動の一つ「議会での一般質問」市民の皆さんからの声を・・16回の議会で120項目の地域の課題や諸問題・・政策提案してきました。 [由布市議会やっさん日誌]

2017-10-10T15:09:22.jpgとりわけ地震復興対策についての質問等で政策提案した事が事業化した事や、環境問題更には福祉や暮らし等の事について質問してきました。一般質問とは・・質問者(野上)と執行部が政策提案など質問と答弁を一時間以内の議論をするものです。野上安一42年間の行政経験をフル回転して政策提案しています。
[

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

野上やすいち新聞(議会報告)16号発行しました・・子育て特集について [由布市議会やっさん日誌]

2017-10-10T14:46:59.jpg野上やすいちの9月定例議会では、徹底して由布市の子育て支援について質問や議会委員会での議論等を特集しています。 市民の皆さん等に配布しています。今回で16回目の野上やすいち新聞です。議会の都度発行してい.る「議会報告」です。ご購読ご希望の方は申し出ください。今回はA4 6ページの白黒印刷仕上げです。1000枚程度印刷しています。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

由布市定例の9月議会・・8日に開会・・やっさんの一般質問は9月12 日午前11時から正午までです。 [由布市議会やっさん日誌]

昨日、由布市議会の議会運営委員会で9月由布市議会の日程(案) が決定しました。(正式には議会開会の本会議で決定します) ◆開会日 9月8日午前10時庄内庁舎の議会棟です。 ◆一般質問・・野上安一の質問は 9月12日午前11時から正午までの1時間です。
◇野上安一の質問の要旨は
①安心して子どもの出産・子育てが、できる由布市について
 特に小児科と産科の行政支援について、病児・病後の実施施設病院の拡充について
 市立幼稚園の経営問題について、保育料の無料化や学校給食の無料化・・高校生の列車通学の支援についてなどについて質問通告しています。 いずれも由布市の人口増加対応についてです。未来の由布市の人口増加対策が大切な事について・多くの市民の声として 行政に考えを問います。

②由布市の公共施設の電気料金の入札等について聞きます。

③由布市の高齢者福祉支援体制について聞きます。
 特に湯布院福祉センターで歴史のあった デイサービスの廃止問題等、湯布院地域において、私は
 後退する高齢者の行政支援について問います。

■限られた時間(質問と答弁含めて1時間しかない時間) ですが、多くの市民の皆さんが不安や不信に感じている多くの声・・子育てと高齢者福祉について 徹底的に問います。

■質問内容は、議場での直接傍聴やテレビで生中継も各庁舎で見る事もできます。
自宅のインターネットで、由布市議会⇒議会生中継で自宅で見る事もできます。

  中継や傍聴の問い合わせ・・由布市役所 由布市議会事務局に問い合わせください。
     097 583 1111に問い合わせください
nice!(0)  コメント(0) 

9月定例議会での一般質問は・・子育てが安心できる由布市など質問します。 [由布市議会やっさん日誌]

9月8日から由布市定例議会が開会の予定です。 私しは、今度の定例会の一般質問(質問と答弁ともに1議員1時間以内)では、次の事について質問の予定です。 1項目は・・子育ての支援についてです。       安心して出産や子育てが可能な由布市の行政支援について質問します・       特に、学校給食の無料化・産科婦人科専門医の支援配置などについて質問します。 2項目は・・高齢者福祉について質問します。歴史のあった湯布院地域でのデイサービスの廃止問題       についてプロセスなど市の福祉行政の考えについても質問します。 ◆質問する日時は、まだ未定ですが、市民の皆さんのご意見お待ちしています。      電話かFAXでお寄せください。 0977 84 4111 です。
nice!(0)  コメント(0) 

出産・子育てに安心できる由布市をめざします・・・子ども医療費の無料化・・更に学校給食の無料化について [由布市議会やっさん日誌]

2017-08-13T14:19:07.jpg子育てに 保護者の皆さんが安心して安全なまち由布市でありたいですね。由布市は子ども医療費が 中学生まで市が負担しています。給食費も同じように無料化にして子育てしやすいまちでありたいです。9月議会で政策提案します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

安心して出産と子育てできる湯布院のまちづくり・・政策提案します。 [由布市議会やっさん日誌]

2017<span style=-08-13T14:07:24.jpg" width="480" height="360" border="0" hspace="5" align="left" />安心して出産ゃ子育てできる湯布院でありたいです。
特に産科や婦人科のいる町湯布院でありたいですね。行政の支援により子育てが安心できる町づくりめざします。保育料も大分県下でも低料金の由布市ですが、市の支援の充実で無料化について「政策提案」したいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

観光行政や温泉行政等を中心に一般質問します・・6月16日午前10時から11時まで [由布市議会やっさん日誌]

6月定例会の概要が決まりました。 13日開会で23日閉会の予定です。 私しの一般質問は、6月16日午前10時から11時の予定です。質問時間は事前通告性で、質問と答弁含めて、ひとりの議員が1時間となっています。
[新月]6月議会質問予定項目です。 ①由布市のまちづくりと観光行政について  ◯特に温泉行政や増え続ける観光貸し切りバス対策や温泉地由布市の進めるべく温泉行政について   等を質問の予定です。 ②由布市の環境計画と農業振興について  ◯特に湯布院地域の農振地域指定問題の件について質問の予定です。 ③湯布院地域の公共用地等の基本計画について  ◯特に旧国民宿舎跡地の土地利用や休園中の塚原幼稚園・閉鎖中のゆふの丘プラザ(旧青年の家) の施設利用計画について    以上の3項目について重点的に市長や市の考え方についての質問を行います。 ◆一般質問は傍聴可能です。又インターネットテレビ中継で生中継も行っております。

3月定例議会・・一般質問・・3つの項目について質問の予定です。 [由布市議会やっさん日誌]

三月定例会が、三月初旬に開会の予定です。 私しは、次の三項目について質問(一般質問・質問答弁含めて一時間)の予定です。 ご意見お寄せください。 ①由布市の福祉・健康づくり行政について・・特に市民の皆さんの健康寿命対策) ②由布市の地震復興対策について(公共工事の進捗や市民の復興復旧支援について)  (さぎり台展望所や由布岳登山口の公衆トイレの管理等について) ③市民の交通手段についてですが、特にデマンドバス等の運行について     以上の三項目について 由布市の考え等について質疑と政策提案を行う予定です。     ご意見を お寄せください。
前の10件 | - 由布市議会やっさん日誌 ブログトップ