So-net無料ブログ作成
検索選択
野上やすいちプロフイール ブログトップ

野上やすいちプロフイール・・・・やっさんはこんな人 [野上やすいちプロフイール]

<strong>野上やすいちの政治活動 ○由布市議会議員です。無所属ですー現在所属は教育民生委員会副委員長に就任しています。
名前⇒野上安一(のがみやすいち)昭和25年12月20日生まれ・射手座・O型です。 愛称⇒「やっさん」 「のんさん」 と呼ばれます
身長⇒182センチ 体重⇒88キロ  かなり大きい でも健康その秘訣は?(健康づくり読んでください)家族⇒清美奥さんと長男・長女(長男に二世が誕生した) 初孫が7月10日誕生しました、とってもかわいい女の子が誕生しました。ありさといいます。そして、27年12月1日に二人目の孫が誕生しました。 新米 じいちゃんになりました。職業⇒由布院温泉で32年間「山荘小萩荘」 最近やっとオーナーに就任しました。
     (由布院盆地を見下ろす小高い由布山麓にあります・・金鱗湖まで徒歩で5分ぐらいの場所)地産地消ではありませんが、水稲40アールと畑少々を 耕作しています。農業大好きやっさんです。田んぼは、自衛隊の横付近の佐土原地区にあります。


◇公務員生活の想いはーーーーー


◆湯布院町役場に奉職して合併により 由布市役所に通算して、40年近く勤務しました。 ・湯布院町役場では、農政課時代に「農村景観保全事業」や「農村アメニティづくり」など、また、初代の商工観光課創設時の職員として、さまざまな仕事をしました。特に由布岳山開き・ゆ文字焼きなど創設しました。合併前は、総合政策局長として伝統のあった「湯布院町」のまちづくりを後世に残すための企画を担当しましたことが思い出深いです。更に昭和の合併の当時の大分郡4町のちに3町の合併協議会の事務局長として 奮闘しました。


◇合併後は、由布市では、初代の「総合政策課長」として、仲間とともに、市民憲章・新由布市の基本構想・総合計画を策定・コミユニテイバスの運行企画など「由布市の立ち上げに参画」出来、当時の苦労が思い出されます。

 ◇平成23年3月に、退職するまで、議会事務局長や総務部長を最後に、由布市を退職しました。(退職時は・・総務部長でした)




◇ゆふいんラヂオでレポータとして活動しましたーーーーー。

◇のんさんの湯布院朝生情報では、毎週月曜日と金曜日の朝8時15分から15分間由布市の話題や情報を生放送で提供してきました。多くの市民の皆さんの情報を提供また、月曜日の午後は、由布市の温泉も紹介するコーナーも担当しました。(23年6月に退任)


◇海外体験ーーー
◇海外視察をいっぱい体験しました。
 九州青年の船 団員として、国交回復間もないころに・・2週間中国を訪問しました。
 特に湯布院役場時代に仲間と3週間のヨーロッパ各国のマチづくりを視察しました。他にアジア諸国やアメリカでの研修を行うことができ、大分県内や九州各地に マチづくり仲間の友達がたくさんいます。


◇湯布院の「湯の坪生まれ湯の坪育ちーー現在は、由布山麓の景観が素敵な岳本地区に30年間くらしています。
・永住地は「岳本地区の自然豊かなとこで暮らしています」湯の坪街道のど真ん中で生まれました・・・湯の坪川などが遊びの場でした・・多くの友達と ここで育ちました。結婚後、自然豊かな、景観が素敵な「岳本地区」に新居を・・この頃「山荘・小萩荘」を創設しました。


◇小動物園ーーー動物大好き・・優しい心の持ち主ですよ。

・我が家には、家族同様の生き物がいっぱいですよ。 犬2匹(はなちゃんとくうちゃん)
 産卵中の鶏が2匹います。(ほとんど放し飼い状態) 小ウサギ3匹


◇大分トリニーターとHOYO大分の大サポーターーーーーーー

・ホームはもちろんアウェーでも関西・広島方面まで行く(最近奥さんもはまっている) 何よりもストレス発散の場・・でも最近は逆ストレスになっている。


◇地域自治活動にも奮闘中ーーーーーー。


・もう10年近く続く地元「岳本屯所見廻り隊」(地域の防犯パトロール隊)を仲間と参画している。
・由布岳南山麓の景観保全機構のメンバーとして、野焼き学校や希少動植物の保全活動にも参画している。
・もちろん若いころは、地元の温湯区消防団部長や子供会育成会会長として地域の子育てや安心安全活動にも参画してきた。



◇やっさんは夜が弱く朝が強いーーーーーーー


昔一時的に、実家(両親)が、新聞の販売店をしていた。30歳代のころ新聞配達を10年近くしていたこともあり、夜は10時前には寝ていました。朝は5時半には起きている・・今でもその生活習慣が定着してる。
朝は、ウオーキングや田んぼの水まわり管理などしている。その分夜は全くダメ男です。



◇やっさんは甘党・・アルコールはほとんど飲めないーーーーーーー


えーっと思うかもしれない・・巨漢体系にあわず、アルコールは全くと言っていいほどダメおいさんです。逆に和風スイーツには、拘りがあります。湯布院の「おはぎ」の味は すべて 把握している。あんこの糖分やもち米の拘りなど 知りつくしている。
やっさん「おはぎシンポジウム」開催が夢なんです。



◇会員番号№1号・・・やっさんの自慢ですーーーーーーーー


やっさんの健康づくりの一つに「温泉水中運動」があります・・・平成3年に完成した、湯布院のヨーロッパ型の健康温泉施設の「クアージユゆふいん」の最古参メンバーの一人です。現在では会員が1000人近くいると聞きますが、その年間会員の会員番号が1号なんですよ。 健康温泉館は夜8時過ぎに 可能な限りお邪魔しています。多くの8時グループと健康づくりしています。



◇車大好きのやっさんですーーーーーーーーーー

もう何台の車に乗ったかわかりません。 3台の車をローテンションよく交換(売買ですよ)しています。
拘りは、一台は軽い外車です。もう一台は軽トラです・・この2台は2~3年で変えます。もちろん自分の財政の許容範囲です。問題はもう一台の軽四です・・この軽四は早いときでは、3か月で変えます。四駆の軽四が特にジムニーやバジエロなどが大好きです・・拘りは黒色です。今現在は、愛車のベンツ活動用のホンダのウイットと愛車の小回りと百姓用の軽トラックです。




野上やすいちプロフイール ブログトップ